ヴェルベット・リヴォルバー!!男爵ディーノ様スペシャル!

haidori2005-02-03

2月のクソ寒い中、Zepp Osakaで行われたヴェルベット・リヴォルバーのライブにランディさんと参戦してきました。

結成から2年も経ってない?と思うけど、シングル2曲、アルバム1曲しか出してなかったので初心者にも予習しやすいかな。曲数こそ少ないとはいえ、ガンズの元メンバー(スラッシュ・ダフ・マット)がアクセル以外全員揃ってるという時点で、こっちの方がガンズじゃないのん?と言いたくなるメンバー陣。
後は元ストーン・テンプル・パイロッツ(知らんw)のヴォーカルだったスコットと何処出身なのか全く知らないデイヴというギタリスト。スコットに関しては、去年薬物所持でタイーホされてたので大丈夫なん??だったんですけどね。スラッシュ&ダフが中心のバンドなんで、その辺はどうでも良かったんでしょうな〜w

昔ながらのガンズファンは元より、アルバムも中々良い感じだったのでライブへの期待値は当然高まります。

セットリストは某所で上がり待ちなんでアシカラズwアルバム全曲とオリジナルナンバーが2曲位?後はガンズナンバーを1曲披露してくれたのですが、充分に楽しめる内容でした。

基本はヴェルベット一推しの男爵ディーノこと、スラッシュをロックオン!
あの独特の雰囲気とへそピアス&プレイスタイルが素敵杉w
ランディさんがサイババにしか見えないと言いますが・・・・

(ど´Д`)< そうかぁ〜?アレのどこがサイババやねん・・・

(ど´Д`)< ・・・・・

(ど;゜Д゜) < どう見てもサイババやーん!!

ってな感じw

ダフも年期を重ねたのか、頬がコケテ見えたのが残念です。体は締まっててカッコイイんですけどね。
このダフに関しても、ランディさんがデバ○ン(会社の先輩)に見える〜!!っていうもんだから・・・・

(ど´Д`)< デバ○ンって・・・

(ど´Д`)< ・・・・!!

(ど;゜Д゜) < デバ○ン(会社の先輩)にしか見えんがな!!

ってな感じ、パート2w

いらん先入観を植え付けられるとソレにしか見えないので注意が必要だなw

デイブさんは悪いけど全く見てません。(だって目立ってないもの・・)

マットのオジ様が2回目のアンコール後だったっけかな?マット様のソロドラムコーナーが始まるのですが、そこでガンズの往年のヒットナンバーである、「ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル」「ユークッビマイン」とかを叩き出した時はうぉぉ!!やるのかぁー!!ってメチャ興奮したけど、やりませんでした。・゜・(ノД`)それでも充分楽しませてもらいましたけどね。

ヴォーカルのスコットさん。。。ピストルズを意識してるのか?みたいなパフォーマンスばっかで正直関心せず。
声質も個人的に好きでないのが原因なのかな?w

会場は禁煙なのにMCでタバコを吸いまくる出演陣に対して、ノー!スモーキング!!といった香具師はGJ!
只、このMC後に「FALL TO PIECES」だったんで会場は微妙になりましたけどw
個人的に今回のライブで一番燃えた曲「SET ME FREE」(超人ハルクのテーマ曲?)が一番盛り上ってたように思います。

全般を通して見ても、スラッシュのプレイスタイルにどうしても目が行ってしまいます。前回のスネイクピットで来日した時もそうでしたが、あの独特の奏法とかサイババオーラが実に素晴らしいです。wもう、存在感アリアリですからね。

客入りは平日にも関わらず、満員御礼状態でした。今後、ソニックマニアにも出演が決定してるので参戦される方がいらっしゃるのなら、ぜひ男爵ディーノ様wを中心に見られる事をお勧めします。

以上、適当レポでした。