ソナタ・アークティカのレポのようなもの

haidori2005-02-12

ハロヲタ界隈では、なっちの復帰レビューなんでしょう。世間的には吉野家の牛丼が一日だけ復活
とあって賑わしてましたね。因みに牛丼は待ち時間が30分とありえない長さだったんで諦めましたw
そんな(ど´Д`)さんは現在ロックモード中・・・

そこで・・・

フィンランドの若きメロディック・パワーメタルバンド『ソナタ・アークティカ』のライブに参戦してきました。
場所は幾度となく足を運んだ、なんばHatch
会場16時、開演が17時と平均より早い時間帯に始まるもんだから、結構な時間に現場到着。
カレンダーが全く意味の無い仕事してるので、今日が祝日と知ったのは右○の街宣車が走ってたからw
整理番号5組だったので割りと早めに入場できたお陰で3列目右サイド付近に陣取る。目の前にキーボードが置いてあったので、ヘンリックが3メートル以内で確認できるのもこの時点で解ってたからテンションが自然と上がる。
今回は単独参戦なので、待ち時間が退屈だ。いつもなら相方のランディさんとかのウンチクが聞けるのですが、彼は興味が無さそうなんで誘わなかったんですよね。頼みの携帯も圏外になるし、やる事ないのでヲタチェックw
7:3の割合位で野郎のほうが多い。メタルといっても正統派ジャンルに入るので、マジロッカーデス!!みたいな気合入った連中は見かけず、ごく普通なロック大好き!!みたいな小僧とお姉ちゃんって感じかな。全体的な年齢層は若いです。アーティスト全員が俺より年下だからなのかも?ヴォーカルのトニーが俺とタメで、後のメンバーは20代半ばですからね。幾ら彼等が若手のホープとはいえ、実力は折り紙つき。世界各国でツアーしてるし、去年のアイアンメイデンの前座を務める大役まで果たしてるので、その辺は異存はないでしょう。
俺の周りは女性陣が多かったので、またしてもプチハーレム状態。気合満タン!周りに居てる女性陣に対する愛も満タン!!ライブスタート!!!

ウォ〜ウォウォウオ〜♪

このメロディになぞってオーディエンスが駆り立てる!!これだよ!これ!ハローに無くてロックにある物なんだよな!


(ど;゜Д゜) < タカルタビィ!!!


若きギタリスト、ヤニと速弾のキーボード、ヘンリックとの掛け合いがタマラナイ・・このバンドの一つの魅力でもあり、メロディアスな旋律とキーボードのメロディが絶妙に絡み合う。特にヘンリックは常にメンバーとの合わせ技に徹してまして、めちゃカッコエエ!!
リズム隊のベース、マルコは男前なだけでなく、元ギタリストともあって6弦ベースを操る姿も様である。もう一人のリズム隊のドラム担当、トミーも終始ツーバスを巧みに使うパワードラマーである。ソナタの曲は8ビートよりも16ビート物が多いので、アレを叩き続ける姿に神を見たねwヴォーカルのトニーもハイトーンヴォイスで音域の広がりを魅せただけでなく、メチャ上手い!!それぞれの良い動きに惚れ惚れ。

曲が「ヴィクトリア」に差し掛かると、俺のコスモもMAXに到達!!


(ど;゜Д゜) < いったらんかぁーい!!!


何の曲か忘れたけど、ヤニの弦が曲の開始と同時に切れるハプニングが発生したんですが、そこはトニーが口でギターパートを奏でる新奏法で会場大爆笑w
いやぁ〜流石プロやねw

トニーって歌詞もそうなんですが、かなりの早口なんですよね。高速ラップバリの歌い方はスゴイんですよ。それと観る者を引き付けるパフォーマンスもしかり。
やっぱ、プロだよなぁ〜と実感する。

そのトニーがインターバルの間に、客層を半分に分けて右サイドは電話の呼び鈴の役で左サイドはもしもし〜♪と出る役を突然やらせるw
俺サイドの右側がジリリリリリ〜ン♪と言ったら、逆サイドでもしもし〜♪の大合唱!!
これはワロタ!!真意は不明だけど、些細な事でもオーディエンスを楽しませる精神が素晴らしい。
俺の知らないファーストの曲とか、最近のアルバム以外の曲をいくつか披露してくれたのが嬉しい。ヤニが遊びでギターソロの部分にKISSの曲とかディープパープルの曲をやってくれたのもロックヲタにはタマラン内容でしたね。
終盤での「ドント・セイ・ア・ワード」は俺も一緒に腹の底から歌った。
駆け抜ける疾走感に美旋律のメロディアスナンバーに酔いしれる事90分。
期待以上のライブに満足。

実は俺の真後ろに熱狂的な♀ヲタが居てまして、その子の身長が小さいのは解ってたんです。俺の肩から時折見せる腕の位置から小さい子なのは解ってたんですよね。その娘、、全曲絶叫系!!でございまして、キャーキャーと俺の耳を劈くんですよね。。背中に終始当たり続けるオパーイの感触が気になってしまいライブ所じゃないな・・wと思われる場面が多々ありまして、この小悪魔がぁ〜っとニヤついてたんですよね。
ずっと背中に目がある感じですよw

ライブが終って、俺を誘惑し続けたその素敵なオパーイの主。ドラ・・その小悪魔ちゃんを
拝見・・・!!!

全く以って推せない・・・_| ̄|○

オパーイはなかった事に〜・・

会場で聞いたんだけど、4月にメガデス・5月にハノイロックスが来るので、多分参戦するので相方募集中どぇす。