なっちが盗作ですか。。。

会社からこんな時間まで仕事させられて、明日も早いのに、、こんなニュース聞かされた日にはアレですよ。。。

まぁ、この話題自体は3日ほど前からネットで騒がれてましたので、いつか公になるだろうと思ってましたが。。。

今日のメールで新聞に載った時点で、あぁ、、、ついに載ってしまった・・と。

昨日は千秋楽で、ヲタの皆さんも自然とこの話題には触れてなかったように思います。

確かに、ライブを見に行ってるので関係無いと言えば関係ないですが・・・

以下は、某版でゴチマムさんのカキコそのままです。


アイドル歌手の安倍なつみさん(23)が自著や写真集に自作として掲載した詩やラジオ番組のコーナーで作詞した作品の一部が盗作だったと、所属事務所が発表した。

安倍さんは人気アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバー。所属事務所によると、盗作があったのは写真集「ナッチ」のほか、フォトエッセー集2冊に収められた詩が数編とラジオ番組の作詞コーナーで紹介された数編。

インターネット上で、aikoさん、小室哲哉さん、相田みつをさんらの詩を盗作している疑いがあると指摘があり、所属事務所が調査していた。今後も詳細な調査を続けるという。

安倍さんは「昔から、自分で『素敵だな』と思った詩やフレーズをノートに書き留めておくようにしていました。詩を書くときに、そのノートを参考にしながら書いたりしていて、結果、人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました」とコメントを出した。
 
所属事務所は「本人に著作権に関する認識が不足していた。今後は創作的な活動はさせない」としている。安倍さんは、大みそかのNHK紅白歌合戦の出場が決まっている。 (11/30 21:42)

以上朝日新聞から抜粋しました。
..11/30(Tue) 23:09[1984]

    1. ミニマム (ドリル!プリーズゴーオン)

ハイドリさんから吊るし上げられるんであろうと思うのでその前にコメント致します

なっち・・・今はどんな気持ちなんですかね・・。
恐らく昨日の大阪公演の時には記事になる事はわかっていた事でしょう。
事務所もツアーが終るまで発表を控えていたんでしょうな。
『なっち盗作』なんてネットを徘徊してれば耳にしていましたし・・
(だいたいその時は盗作であろうがなんだろうがなっちの好きな言葉なのだから別にいいじゃん!なんて思ってました)

大々的に『盗作』というイメージダウンな発表をしていてなっちヲタ辞めるの?ハワイ回避?なんて言われると思いますが・・・

そんな事全然考えてません!

むしろ今なっちを支えなければ!と思ってますヨ!

なっちが『素敵だな』と思ったことをファンのみんなに教えてくれて、まぁそれが許可無く教えてしまったってことでしょ!
でも著作権などの事を考えると軽率な行動だったので叩かれてもしかたないかな・・・

終結論!

私的にはなっちを見る目は変わりません!

それより事務所コメントと記事になんかヽ(`Д´)ノ!

『今後は創作的な活動はさせない』って何?
でも事務所的には厳しいコメントを出さないとけじめがつかないのでしかたないかな・・

『安倍さんは、大みそかのNHK紅白歌合戦の出場が決まっている』って辞退するように持っていこうとしてるのか?なんかあおってるようにしか見えないんですけど・・(# ゜Д゜)ノ
不祥事に厳しいNHKがどんな行動に出るのか・・不安です。

まぁこれはゴチマムの意見であってそれぞれみんな違う意見があるんだろうけど・・・

..11/30(Tue) 23:10[1985]




ふむ。。なるほどねぇ。。。


確かに、ファンの観点から見ればそうでしょうよ。でも世間はそうは見てくれない。。。ワイドショーや女性誌で叩かれる事は必死ですし、事務所も公になってきたので、このような対策をとってきた訳でしょう。

ヤンタン叱り、写真集の詩も叱り、、まぁ、やってしまったことは仕方が無い。

ここまで高まったマイナスイメージをどう拭い去っていくのかが急務。



過去に無いぐらい落ち込んでいるであろう、安倍なつみ


我々、ファンとして出来る事は彼女の心の支えになる事が何より大切かと思います。

ゴチマムさん、ファンとしてのあなたの考えは正しいでしょう。。

君の様ななっちファンが居てる限り、なっちはスマイルと輝きを取り戻すはず。

スポフェスが近いので、少し心配ですが・・・